メインコンテンツに移動

江戸城天守再建についての1万人アンケート結果発表

江戸城天守再建に関する全国1万人のアンケート調査結果が、ポイ活アプリ『トリマ』を運営するジオテクノロジーズ株式会社よりプレスリリースされました。

天守再建について人々がどのように考えているかがわかる意識調査です。

是非結果をご覧ください。

 

ジオテクノロジーズ株式会社 HP

全国1万人調査、「江戸城天守の再建」に対する期待度が明らかにジオテクノロジーズ株式会社 (geot.jp)

 

< 調査結果のポイント >

・回答者の約半数が日本の城に興味がありました(全体で47.1%がとても興味がある+興味がある)。地域別に見ると関西地方が49.2%で最も高く、ついで関東・甲信越地方(48.3%)、東海・北陸地方(48.2%)の順で興味度合いが高い。

・同じくお城への興味を男女別に見ると、男性の50.8%がとても興味がある+興味があると答えています。女性では43.0%。男性の方が高いがその差は10%以内。

・回答者の70%弱(67.4%)が江戸城天守再建に前向き(賛成+どちらかといえば賛成)。一方後ろ向き30%弱、無関心5%です。

・江戸城天守再建が担う意味として、回答者の60%弱が江戸城のもつ歴史やそれに基づく文化的価値、未来を担う子供たちに遺す教育的価値を重視しています。