6月1日(日)講演:第2回江戸城天守再建(友好団体・紫紺倶楽部主催)

第95回紫紺倶楽部

江戸城天守再建
 

江戸城天守を再建する会友好団体の紫紺倶楽部主催


昨年に続いて、江戸城天守再建をテーマにいたします。桜が満開の時期の乾通りの一般公開が大きな話題になりました。これも江戸城に対する関心の高さの現れでしょう。360年近く前の明暦の大火(振袖火事明暦3年・1657年)で焼失した壮麗な天守を再建しようという運動の一助になればと考え開催いたします。


往時の江戸城について、内外のさまざまな階層の人がその壮大・華麗さを書き残しています。そんな天守を再建する・・ロマンに満ちた運動なのです。


昨年に続いて、「江戸城天守を再建する会」理事の土屋繁さんをゲストに迎えます。


21世紀最大(?)の壮大なロマンの実現に期待したいものです。


認定NPO法人 江戸城天守を再建する会 について

2004年から活動を始め、さまざまな機会に広く江戸城天守の再建を呼び掛けている。

昨秋、「江戸城再建を目指す会」から名称を変更した。理事長:小竹直隆。

ゲストのプロフィール          敬称略

土屋 繁(つちや・しげる)

1943生まれ。元新聞記者。世界最大級の都市・江戸の象徴であった天守再建運動に賛同、現在、理事として活動に加わっている。

ゲストからひと言

江戸城寛永度天守は、姫路城の面積で姫路城天守の2倍、体積で3倍の規模であったといわれています。また、面積においては世界最大の城でした。私たちは、三代将軍家光が造った寛永度天守を木造で再建する運動を行っています。

■ 会 場: 明治大学(駿河台キャンパス)リバティタワー地下1階 1001教室
■ 日 時: 6月1日(日) 13時30分開場 14時00分開演
■ ゲ  ス  ト:土屋 繁(江戸城天守を再建する会 理事)
■ 入 場 料: 2,000円(税込)
■ 主 催: オリオンプロモーション
■ 協 力: 認定NPO法人 江戸城天守を再建する会
■ 協 賛: カゴメ株式会社

紫紺倶楽部事務局


嶋   丈太郎


お問い合わせは   携帯090-1702-5076


☎&FAX03-3689-9732


メール shimajyo.oripro@nifty.com    まで

← 前のページに戻る